おやじのささやき -見つめ直すー
震災等 緊急時色々な方々が家庭や家族を顧みず被災地へ向かう・・・ 家族は暗闇の中 不安ながらも乗り切る人達に本当に感謝です!!  震災後 今だ帰宅していない方も多くおり、その方々のおかげで私達は平穏な生活が戻りつつあるがまだまだ 震源地付近では夜通し復旧作業が続けられている!!
今日現在 42名の尊い命が犠牲になりました。
私達と何も変わらない平穏な生活の先で一瞬にして失われたものの大きさを感じさせられます・・・
年々 台風・地震・大雨・洪水・大雪・高潮・津波・火山噴火など観測史上最も大きいや経験した事のない雨量、風力など今まで大丈夫だからと言う考え方は通用しない・・・・
今回の地震でも大半の人は大きな揺れの後 大丈夫だと言う認識でまた床についたと思います!!
私も その後の余震でもあまり動じようとせず 安全確保・防災意識の低さを感じました。  
何か問題が起これば 国や行政を批判し 問題が無い時は 国や行政の指示や発表には耳を傾けないと言う人が多いのでは?
自分の身は自分で守ると言う意識をもっと一人ひとりが日々強く持って行動することが大切だと感じます。
ガソリンスタンドでも給油制限にも関わらず店員に待ち時間の文句を言ったり、給油量にクレームを付けたりと自分勝手な大人の行動が目立って居ますね・・・・

こんな時だからこそ 地域がひとつになって前に進んで欲しいと思います。
大学生や高校生で次の進路が決まっていない人が居るのなら 今回の震災を踏まえ人の役に立てる職と言う価値観を持って最終的に決めて欲しいと思います・・・・(我が家の2号)
平穏な日常が戻りつつある十勝方面 これを機に色々な事を意識しながら自分に出来る防災管理を今一度 見直して欲しいと願います。  
頑張れ 北海道!!


代表 返信数:0 更新日:2018/9/10 10:32 / 投稿日:2018/9/10 10:32