本日、11月14日(日)に当団体であるMOVE ON 9主催にて「第1回 Base Ball 5 プレ交流大会」を中札内交流の杜にて開催いたしました。
ベースボール5とは・・・
2017年に世界野球ソフトボール連盟(WBSC)より野球・ソフトボール振興の一環として発表された新アーバンスポーツです。1チーム5人制(公式国際大会では男女混合)で行われます。元々はキューバの街中にて遊ばれていた、クアトロ・エスキーナス(4つの角という意味)という手打ち野球が原点ですが、アフリカなど野球の設備や道具が不足している地域でも野球・ソフトボールというダイヤモンドスポーツとコンセプトを理解してもらうための普及活動としてプレーされてきました。近年、新たなアーバンスポーツとしての価値が加わり急速に世界へ普及され、2022年ダカールユースオリンピック(2026年へ延期)の公式種目に追加されました。
 日本国内でのBaseball5事業につきましては、一般財団法人全日本野球協会(BFJ)と公益財団法人日本ソフトボール協会(JSA)が合同で公式事業を進めてまいります。
(全日本野球協会より)
当団体「MOVE ON 9」では十勝でいち早くこの競技を取り入れ、今後は競技普及のため各小中学校に訪問し活動をを広めていきたいと考えております。
「第1回 BaseBall5 プレ交流大会」開催!
事務局