本日、帯広市立明和小学校体育館にお邪魔させていただき、MOVE ON 9主催による「ベースボール5」普及活動として明和ブルーサンダースの子供たちと一緒に楽しんできました。
ベースボール5という競技はまだまだ多くは知られていませんが、2026年ダカールユースオリンピックの公式種目に追加されました1チーム5人制(公式国際大会では男女混合)の野球が原点のスポーツです。
使用する道具はボールのみでどこでも手軽に遊べるスポーツですが、その中には野球をしている子供たちにとって捕る、投げるの基本動作や考えながら野球ををするといったとても重要な要素が詰まっています。
北海道の野球球児たち(特に小中学生)は冬の間は積雪のためグランドでの練習ができなくなり室内での地道な筋力アップの練習がメインとなります。
学童野球ではこの室内練習がマンネリ、単調となりやすくその中でいかに子供たちにたのしく練習ができるように指導者たちは日々考えて指導しています。
私たちMOVE ON 9ではこのベースボール5という競技を通じて楽しみながら野球が上達ができ、冬の間でもゲーム感が養われるような環境を作っていきたい考えております。
今後も十勝管内の小学校を訪問しベースボール5の楽しさを伝えていこうと思っております。
明和小学校訪問(ベースボール5)
事務局